僕的格言

自分への戒めの言葉/思いついた面白い言葉/人からもらった自分の心にガツンときた言葉など忘れないように書いてます。僕の頭の中を見ているような感覚になってもらえれば、最高です。僕の頭の中?暴走中。

November 01, 2005

わかっている事は、何もわからないということ。

沢木耕太郎著 「深夜特急」から引用

自分が行った先の国の事を、身の回りで起こった経験だけで良し悪しを判断するのは良くない。ただ分っている事は、何もわかっていないということだけ。 

というような意味。

でも、自分の中での国のイメージは、その国で起こった身の回りの経験やあった人の影響が非常に大きいのは確かだから、其れはそれで自分の価値観としておいておくのはいいだろうと思う。ようは、人にその価値観を押し付けないという事が重要なのではないかと自分なりに理解している。